東北のcar部品メーカーが、Toyotaグループに対し技術や製品の売り込みを強化している。Toyotaの車両生産子会社セントラル自動車が来年1月、宮城県内に新plantを稼働。東北が新たなcarの生産拠点になるためだ。27日~28日、東北6県のcar部品メーカー58社が、刈谷市産業振興センター(刈谷市)で大型の展示商談会を開催。自社の軽量・環境技術などを紹介し、新規受注につなげようと熱心な営業活動を展開している。
実家は東村山市にあります。もうだいぶ帰っていません。海外に在住期間が長くなっていて、現地で運転licenseを取得しましたが、それまでは国際licenseで運転していました。ですけど、有効期間が一年間ですので更新に日本へ帰る時間がないので、こちらで取ってしまいました。
運転licenseを取ってから、だいぶ年月が経ちますが、car学校へ通った経験が有りません。実家の近くにcar学校があったのですが、友人たちもlicense取得には、直接小金井に行って取得にチャレンジしたのです。
世界的な不況による需要減で前年の生産大幅減の反動や輸出の回復政府のeco-car購入支援策が要因と見られています。ただし、eco-car補助金の終了による受注減や最近の円高影響などで10月以降は落ち込みが予測されています。
国内生産の状況を企業別で見ますと、三菱自動車が前年同期62.1%と大幅に伸び、スズキ30.1%と大幅な生産増となっていました。上半期を見ますとダイハツ以外はすべて、ふた桁の増加率でした。海外生産を見てみますと、日産自動車、スズキが年度上半期としては、過去最高の海外生産数になっています。
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