policeが駆けつけたとき、エヴァは多少の痛みを訴えたものの、軽傷だったため病院には行かなかったという。相手のcarの運転手にもケガはなく、policeは事故原因などを調査中だが、相手の車が駐車場に入るために突然左折をし、エヴァのcarと衝突したらしい。
実はだいぶ前から教習所に通ってます。私、普通自動車licenseを持ってないんです。
なんで書かなかったかというと、いつ挫折するか分からないからです(笑)。
何年も前から、license欲しいなあ、取っておけば良かったなあ、でもこの年でlicenseって大変そうだよねえ・・・と思っていたわけですが、今年の私は来年の私より1才若い、再来年の私より2才若い、10年後になって(もっと前に、あと10才若い時に取っておけば良かった)と思うかもしれない、先延ばしにしたら難易度が上がるだけだ、と思って。
今年も筑波サーキットに、全国から電気car(EV)が集います。年に一度のEVの祭典、「第16回日本EV festival 2010」(主催:日本EVクラブ)は11月3日(水・文化の日)に開催です。
日本EVクラブは、car評論家の舘内端(たてうち・ただし)氏が1994年に設立した市民団体で、EVの視点からcarが抱える問題に向き合い、新しいcar文化の提案を行っています。
その活動は、今年5月に市販車を改造したEVで無充電走行距離の世界記録(1003.184km)を打ち立てたり、中学生を対象に手作りでEVを作る教室を開いたりと、単に性能を追求するのにとどまらない文化性とユニークさがあります。
今年で16回目となるこのfestivalでは、ガソリンエンジンを電気モーターと電池に積み替えた「コンバートEV」が競う耐久レースや、企業による最新のEVの展示や試乗などが行われます。サーキットというとレーシングカーの爆音がこだまするのが普通ですが、日本EV festivalだけは別。EVが高速かつ静かに駆け抜ける光景は、カルチャーショックさえ呼び起こします。
その活動は、今年5月に市販車を改造したEVで無充電走行距離の世界記録(1003.184km)を打ち立てたり、中学生を対象に手作りでEVを作る教室を開いたりと、単に性能を追求するのにとどまらない文化性とユニークさがあります。
今年で16回目となるこのfestivalでは、ガソリンエンジンを電気モーターと電池に積み替えた「コンバートEV」が競う耐久レースや、企業による最新のEVの展示や試乗などが行われます。サーキットというとレーシングカーの爆音がこだまするのが普通ですが、日本EV festivalだけは別。EVが高速かつ静かに駆け抜ける光景は、カルチャーショックさえ呼び起こします。
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